モンスターハンター3体験版

遅ればせながらプレイしたんで雑感。

グラフィック

PSP,PCなどプラットフォームを移動してもなお延々とPS2版の延長戦上で留まっていたグラフィックは大幅に進化。より生っぽさのあるものに変わっている。ただ、その分画面から得る情報の判別が難しくなっている面は確実にあるという印象。あとはやはり解像度の問題で画面が全体的に眠たい感じにぼやけているのも気になるところ。

操作性

クラコンではなくあえてWiiコンでプレイ。振り操作は必要最低限で基本はボタンによる操作+傾き検知といった感じか。これは正直きつかった。傾き検知が特に難しく、意図しない誤動作を引き起こすことも多々。大雑把な動きなら問題ないのだが、細かい動作を行うのが厳しい。ある程度は慣れの範囲だと思うが…。あとは納刀など頻繁に行う動作が(+)(-)ボタンに割り振られているのは厳しいと感じた。あのボタン小さいし、配置が手のひら近辺だから押しにくいんじゃよ。
基本は従来シリーズ通りの動作体型であり、Wiiコン対応はどうにもとってつけた印象が拭えず。

新モンスター

全体的に新モーションが増えているのが好印象。溜め動作もほどよく配置されていて反射神経だよりではない回避動作や行動選択余地があるのは良。とりあえずこれまでの初見で「ああ、アレとアレの動作モーション一緒にしたのね」的なガッカリ感が無いだけでも…。

つーこってどうよ?

まあ、そこそこ目新しさはあるしいいんじゃねーすか?(唐突に投げやり
まあ、Wiiだとオンラインがめんどそうとか色々あるにゃあるんですが。さっさと3ベースのMHFを作ってくれればいいと思います。なんかもうMH2ベースのゲームをやり過ぎたのが一番の癌ですので。