MHF オープンβ初日

帰ってきて、ご飯食べて、さて繋ごうと思ったら接続制限。そしてそのまま緊急メンテ突入と、ログインを試みることも出来ませんでしたよと(苦笑
まあ、対応自体はそういうほど悪いものではないので安易にPSUと比較する人を見るとなんだかなーと思うんですが、テクニカルテストで何を見積もったのかというのはちょっと疑問に思いますね。あの条件じゃ数倍は行ってもまったく不思議じゃないと思うんですけど。参加できた人なんてごく一部っしょ。週末である今日や明日はさらに膨れ上がるの確実なわけで。
やっぱりオンラインゲーの運営は大変だよね…と実感を持ってしみじみと。

追記対応策発表。…言った矢先になんだが、PSUと同じ道を歩み始めてて吹いた(苦笑 1度スタートしてしまってからのサーバ分割はなぁ微妙だなぁ。結局サーバ1に集中してしまって、他が過疎るというパターンから逃れられない気が…。一度全リセットして仕切り直しとかとセットにしないと。