PSU抜本的対策の発表

公式発表が出ましたが、結論から言えば現状のモノとは別に、新規に独立したワールドを作成し負荷分散を行うとのこと。全ての住人が一つのワールドに存在することが重視されていたことを考えれば、ある意味敗北宣言とも言えるかと。思った以上の大ナタですね。単純なサーバ増設がし辛く、それでもどうにかしようとしていたのはここしばらくのメンテを追うと透けて見えていましたけれども。やはり根本的なサーバ群設計のミスだったのだなぁという印象。

どちらのワールドにもキャラクターは持てるが、ワールド間での相互やりとりは無しというのはしょうがありませんが難しいところですね。現ワールドである程度育ててしまった人は新サーバへの移行を行いたがらないでしょうし、新規参入者をある程度新ワールドへ誘導する形にしておかないとなかなか分散も進まないかもしれません。

それでも道筋がたったことは評価に値すると思います。今週末が一つの山ですかね。