mastodon雑感

Twitterのタイムラインで、フォローしてるエロ漫画家さんがアカウント取った!と
呟いているのが目に付いたのでざっと調査。


理念や大まかな仕組みなどについてはこちらの記事が非常に良くまとまっているので参考にされたし。


gnusocial や mastodon の哲学 - 何とは言わない天然水飲みたさ


で、まあ私も(一応)技術者なので、さくっとサーバを構築してみました。
さくらクラウド利用で1から作成。


SMTPサーバまわりでちょっと手間取ったので、仕事しつつ正味3時間くらい。
docker-compose.ymlが最初から提供されているので、
ぶっちゃけIT技術職なら誰でも構築できる程度の難易度です。


なので、本格的に流行ったら、今は新規アカウント作成を停止している国内サーバのmstdn.jp以外にも
サーバは乱立する形になるかと思います(よって無駄にアカウント取得を急ぐような必要も感じません)。


で、直近での最大の問題は100%運用です。もっとぶっちゃければ運転費用ですね。
クラウドサービスはなんぼでもあるんで、サーバリソース確保自体は難しくないのですが、
それも運転資金があっての話ですからね。


ここがある程度見えてる大人な方は安易に公開しようとは思わないと思います。
そこをどーんとやってしまうあたりが、若さはプラズマだなぁと思ったりとか。


恐らくは、しばらくは細かいのが沢山立って、
そのうちに大手の企業のどこかが大きいのをたてて、
そこに緩く集約されるんじゃないですかね(あくまでも流行ったらね)


あと、ツイッター等での規制を嫌ってのアカウント取得も多いと思いますが、
どのみち国内でやってる限りはサーバ管理者側に責任が全部回ってくるので、
「完全自由なパラダイス」はどうやったって出来ませんしね。
海外にサーバ作ってもお縄になりうるのはFC2が証明してるしね…。


まあ、mstdn.jpの管理人さんには頑張って頂きましょう。