モンスターハンター3 村☆5 VSレウスさん連戦

一昨日の話。あまり行きたくなくて最後まで残っていたリオレウス戦に挑戦。武器は水属性ハンマーで(後に意味なかったことが判明するのだが)+ラギア装備+ペッコ腰で属性攻撃+。
今回のレウスさんはともかく飛びまくり。3になって大半の竜がやるようになったホバリングを延々としっぱなしという状態で、手を出しあぐねる。攻撃力自体はかなり抑えめになってるし、追尾突進も無いので緊張感自体は薄いのだが、ともかく手を出すタイミングを測りかねて40分経過。やっと弱ったので罠を張ったのだが焦れて設置したためにスカされてしまい捕獲失敗。結局タイムオーバーで失敗orz
続く第二戦。装備は同様。攻撃可能タイミングはだいたい見えたので張り付いてネチネチ。とはいえまだまだ粗が多くて吹っ飛ばされることも多々。結局30分針で捕獲勝利。これでしばらく戦わなくて済むだろうと村に帰ってみるとストーリー進行のために飛竜系素材が必要なことがわかり…orz

昨日の話。さらにレウス戦×3。間違えて火属性ハンマー担いでいったり、雷刀担いで挑んだり…3戦目も後半になると注意力が落ちて2乙したりとか(汗 それでもまだ素材が集まらない…。
本来の狙いの火竜素材は出ないが、他の素材は集まったので火属性ハンマーを強化。モガの森にラギアさんが来てるようだったので挑戦。フリー戦は初。ともかく新ハンマーが快調すぎてさくさくと討伐完了。やっぱり希少特産品☆☆☆☆はこいつかぁ。もっと狩らないとな。

あとは村☆3のロアルドロス狩猟を上質な海綿体狙いでひたすらに連戦。5分針確定とはいえともかく出ない……10匹以上倒してやっと1つかorz