モンスターハンター3 村

村☆5のラギアクルス捕獲戦へトライ。てっきり孤島だとばかり思ってたら水没林。視界が悪く、エリアが狭い水没林で、かつ延々と水中戦というのは結構なストレスで、かつ攻撃回避しようとしたらルドロスに邪魔されて直撃をくらい、ピヨったところを追撃されて1死。
さらに追い詰めて捕獲しようとしたところを、ルドロスに引っかけられて携帯しびれ罠が時間切れして捕獲失敗。結局あらかじめ持ち込んであったしびれ罠と、サブクエ支給品のしびれ罠と計3回失敗してしまう。
こりゃダメだと諦めて、サブクエクリアしようと戻りかけたのだが、ラギアさんが地上で寝始めたことに気づき、ふと「一応、まだ落とし穴があるから試してみるか…」と思い直して試してみたところあっさりと捕獲完了。……ま、まさか効くとは思ってなかったよorz>落とし穴
 
その後、ラギア装備作成のため、2度ほど孤島でのラギアクルス狩猟戦。腰以外の部分については作成完了。角が…角が足りないよう。雷刀改と、海竜ハンマー作成のためにまだまだ要るんじゃよ。