朧村正

マーベラスエンターテイメント販売、制作はヴァニラソフトウェア。プリンセスクラウンオーディンスフィアの系譜に連なる横スクロール型の和風アクション作品です。

百姫編無双モードオンリーで「大詰め」の途中まで。むむ、これは第三部がある流れかしらん?
元々美麗な2D系グラフィックが話題になっていたゲームですが、その部分に関しては文句なしの仕上がり。日本百景巡り的に様々な浮世絵的和風世界を旅していくのは非常に楽しいです。各種あるお食事シーンのグラフィック気合いの入り方も必見。

キャラクターの細かい仕草にも非常に気がつかわれていて、数奇な運命を歩む事になる百姫という存在の魅力を十二分に感じさせてくれるようになっています。お気に入りはやっぱり露天風呂シーンですかね:D
CVの沢城みゆき嬢もナイスチョイスで儚げな百姫と、凛々しくも荒ぶる益荒男である百姫陣九郎の演じ分けは一聴の価値アリ。

システム面。系列的に前作にあたるオーディンスフィアで気になった全体のモッタリ感が綺麗に解消されているのが一番嬉しかったかな。ヌンチャクでプレイしてますが操作に関しては違和感ナシ。ちゃんとボタン類の配置は考えられてますのであえてパッドでやる意味は見いだせませんでした。修羅モードは試してないのでそちらだとまた様相が違う可能性はありますがね。

今のところたいへんに満足。こういう軽快な2Dアクションをプレイしてると次世代3Dゲームのとろくささを感じざるを得ません。むろんどちらにも善し悪しあるのですがね。

それにしても雷神様のキャラのマニアックっぷりに吹いた。いやまあ、可愛くはあるけどさぁ:D