セブンスドラゴン クリア

3連休を使ってラスボス撃破まで。侍盗癒魔LV72平均。システム面で細かい不満点はあれど、まあ概ね楽しめました。
出会ったドラゴンは都度壊滅させていくことだけにこだわってプレイしたところ終盤戦は楽勝状態が続き、ラストダンジョンもシンボル敵の物量攻撃に辟易したくらい。ラスボスも紙体だよな、これじゃというか…。

まあ、自由度高いのも裏返すとキッツいね。私の場合は、ラストダンジョンに至るまで「北海航法」と「飛空船高速化」を取得出来なかった(後者に関しては存在に気付かなかった。あって然るべきなんだけれど、そう考えなかった)。
特に北海航法に関しては、てっきり先に進んだ場所で取得出来ると思い込んだまま突き進んだら、結局ラストまで見つけられずに行ってしまったという…。結局困り果ててWiki見ました。灯台もと暗しとはこのことだよ!!

システム面の不満点はやはり「鬼の形相」など各種フィールドスキルの有効確認が手間だというあたりですかね。特に本作の場合は、敵の出現率がきわめて高いことと、フィールドの大半がダメージエリアという特殊性による前述スキルの利用率の高さから来るわけですが…意図的にやってる感じもするし、そうでない気もするしというところ。せめてダメージエリア通過中、ダメージがあればフラッシュ表示(DQ定番のバシュ!バシュ!ちう奴)でもあればまた違ったんでしょうけれど、それはそれでうざったいか。

で、異変に突っ込んで軽く半壊してみたりとかですね。と…とりあえずはもういいかな?(汗