ディシディアファイナルファンタジー

ちまちまとストーリーモードを潰し中。基本難易度の低いものからチョイスしていっていてチュートリアル>4>2>2>7>10>5>5>8>8ってな感じ。キャラによる差異がかなり極端に作り込まれてて面白く思う反面、戸惑いも消えず。特にコスモス側はともかくカオス側*1の癖の強さは尋常ではない。

システム

一言で言ってしまえば3次元空間を舞台にした成長要素アリのサイキックフォース系アクションもの。ただ、成長ややり込みにかなり重きを置いた作りになっていて、ある程度成長してアビリティを装着しない限りは、フィールドを自由自在に動き回るというわけには行かず…むろん慣れもあるのだが…序盤がややストレスフルな作りになってるのはいただけない。ストーリーモードも自分で設定できる「成長特典」無しの日にプレイした場合、ちょうど色々出来るようにかどうかというところでクリアしてしまう作りなのがなぁ。

ストーリー

カオスに破壊された世界を救うためにコスモスの10戦士は最後の希望クリスタルを求める旅を続ける。しかしそれぞれにの思惑を巡らせるカオス側の10戦士による妨害が彼らに襲いかかるのだった…的な感じ。前世の記憶はあまり無く、それぞれの因縁だけ覚えてる的な感じかねぇ。まあ、わりとどーでもいい感じのお話ではあります。

ファンサービス

お祭り的なソフトというだけあって細かいファンサービスっぷりは非常に楽しめる出来。ヘルプやチュートリアルに仕込まれまくったネタや、ムービーシーンなどでのパッケ絵再現とか、当然の各シリーズBGM類などなど詰め込めるだけ詰め込んだ感じかな。

まあ、ファーストインプレッションとしてはそんな感じ。ファン向けのお祭りソフトとしてはこんなもんじゃないかなと。

*1:風魔の小次郎ネタ禁止