MHP2と唐突な電源断の話

21日の記述で書いたMHP2プレイ中にPSPの電源が突如落ちる問題についてだが、MHP2@Wiki掲示板で同症状が多数報告されているのを発見。どうやら我が家の本体固有の問題ではないようだ。AC電源に接続していて、かつバッテリーが満充電状態の際に、AC電源コネクタ部分をいじったりすると発生するというのは私の方の検証とも合致する。今のところ対策としてはバッテリー駆動>電池が少なくなったらAC接続>充電が進んだら再びバッテリー駆動…つまり満充電時にAC駆動しないようにすると安定動作出来ているので同じ問題で悩んでいる人が居れば参考にして欲しい。

ちなみにうちのPSPは本体もACアダプタも発売日に購入した完全な最初期型。ファームは一つ前かな。カスタムファーム等非公式のものはまったく利用していません。