MHP2

水太刀であるホワイトマンティス作成のため、村☆4モノブロス亜種を一回。完成後集会所☆4フルフル亜種へ。やはり弱点属性だけあってあっという間に怯んでくれてずいぶん楽に。大タルG爆砕等も利用しつつ20分ちょっとで捕獲完了。前の苦労はいったい…。
続いて水弓オオバサミIII作成のために、角取りに村☆4ディアブロスへ。サイズが大きめだったので尻尾を切るにに難義してる間に連続で追撃されて1死。やっとのことで切り飛ばした尻尾も次元のかなたに吸い込まれてしまい剥ぎ取りできず(つ-; ヘコみつつもその後はさっくりと討伐。オオバサミIII完成。
オオバサミIIIを担いで集会所☆4バサルモスへ。貫通3でざくざくと。あっさりと胸部破壊も出来て非常に楽に捕獲完了。ただしザコのイーオスとファンゴが極めてウザくそちらから喰らったダメージの方が遥かに多かったりして(汗
飛竜刀【朱】を担いで集会所☆4ブランゴ討伐へ。ドドブランゴを倒そうとして返り討ちにされ倒した過去のリベンジ。罠や大タルもがっつり利用して捕獲して無事にクリア。
集会所☆4はあと火山ショウグンギザミ、燃石炭収集(withショウグンギザミ)の2つ。…うう、嫌なのが残ってしまった。