MHP2

レッドサーベル+ザザミ装備、その他準備万端用意して☆3緊急クエストのドドブランゴ戦へ。白猿薙を強化するのに「雪獅子の牙」が必要なので、できるだけ顔を狙って攻撃するようにしてみたが、dosでも成功したことがない(というか折ろうとしたことがない)ので感覚が今ひとつよく分からず。んなことやってるうちに、雑魚ブランゴによるはね飛ばしで転倒>起き上がりに氷結ブレスを重ねられ>軸をずらして解氷剤を使用しようとしたところに再び雑魚ブランゴによるはね飛ばしで転倒>ドド突撃で1死orz その後もガチに殴り合いしてしまってMHP2初の2死目を経験したりしつつも、なんとか捕獲完了。☆4が解放。
リベンジを果たすべく続けて再度ドドブランゴ。装備類は同じ。立ち回りはだいぶ思い出したので、間合いを取りつつちくちくと。今回は比較的問題なく討伐完了。しかし牙は折れず。うう、しかしあんなん顔狙うってどうするんだ?(汗 落とし穴でも使わんとダメかのぅ。そもそもレッドサーベルだと蓄積が低すぎるか。工房試作ガンハンマでも持ってくるか?
とりあえずドドはおいといて火山へ。ピッケル素材を大量に持って突入。ただひたすらにガッツンガッツン掘りまくり。あっという間にマカライトやら陽翔原珠などがざっくざく。ドラグライト鉱石や虹色鉱石も1つずつ。
村へ戻って斬破刀を作ろうとしたが、電気袋がひとつ足りなかったため、☆3のフルフル戦へ。即死コンボを喰らって1死したりしつつも捕獲したのだが、電気袋が出ずorz しょうがないので再度挑戦してやっとこゲット。持ち帰って斬破刀を作成。dosでは愛用武器だったので嬉しい:D
あとは試し斬りしに沼へ行ったりとか。