モンスターハンター2プレイメモ

VSディアブロス。封龍剣【絶一門】にて。まずは尻尾切りに専念。持ち込んだブーメランを駆使してひたすらに狙う。なんとか切断した後は、もぐったところを音爆弾で引き摺り出して斬りつけ倒すということを繰り返す。じわじわと減っていく回復薬に悲鳴をあげつつも攻撃を繰り返し、なんとか弱りモーションし始める段階まで追い込む。その段階で回復薬は完全にゼロ。で、捕獲しようとしたのだが雑魚に邪魔されているうちに逃げられてしまい捕獲失敗。追撃するもラスト10分きったところで殺されてしまう。さらに追撃をかけるがまた死亡。ラスト1分切ったところで猛撃しなんとかかんとか討伐完了orz

息抜きにリオレイアを連戦。ひさびさに繁殖期のレイアに挑戦したのだが、突進突進で突き殺され倒して一度は失敗(汗 体制を立て直して再挑戦しなんとか捕獲。これに比べると温暖期のものは組み易くサクサクと退治完了。棘が必要な足部分を除くレイア装備とクイーンブラスターIIを作成。クイーンブラスターの方はクックで試してみたのだが、クリティカル距離が他の弓よりだいぶ近いようで慣れるのにちょっと時間を食ったりとか。んー、雑魚相手でも安定して戦えるのはパワーハンターだなぁ…。

続いてVSグラビモス。封龍剣【絶一門】にて。最初になかなか補足出来ずに焦る。夜に行ったため分断されている位置に出られるとなかなか追いつけない。なんとかかんとか追いついて戦闘開始。落とし穴を調合分含めて持っていっていたため、落とし穴に落として大タル爆弾を2回繰り返して爆弾は消化。あとはひたすらに胸部分を攻撃。ビーム砲撃をなんどか直撃されて死にかけるもなんとか持ちこたえて胸部を破壊。後はビームを誘って傷ついた胸を攻撃というのを繰り返し。弱りモーションが出たので最後の落とし穴で無事に捕獲。思ったよりは楽だったかな。武器のお陰としか思えないけど。

村に戻って、工房へ最後の納品。船大工のおっちゃんの方にも納入して船も完成。さらに酒場へも納品して酒場も最終段階へ。古塔の書を納品してナナ・テスカトリ迎撃戦が出現。