モンスターハンター2プレイメモ

VSドスガレオス。パワーハンターボウIIで。超がつくほど楽。雑魚ガレオスが邪魔な程度でかなりさくさく戦える。ヒレ破壊も安定して行えるのが良い。

VSガノトトス砂漠昼。パワーハンターボウIIで。近接しての飛び出しブレス避けが安定せず最初戸惑うが、実態はサイズがやたらと小さかっただけでした(汗 あとは一本釣りや音爆弾で陸に揚げては撃つべし撃つべし。溜め3まで連射オンリーのパワーハンターボウはなかなか安定感があっていい。たまに這いずりに引っ掛けられて大ダメージを食らったりしつつも、一度も死ぬことなく捕獲。しかし狙っていたヒレ破壊は出来ず。うむむ…。ツバサで防がれてたかな。

あとはイャンクックとかドスファンゴとかをパワーハンターIIで快勝。いいなぁ、やっぱりこれ。

VSショウグンギザミ@沼。竜頭骨狙いで新たに作成したバイオレンスジョーで。出会い頭の殻破壊があまりにもあっけなかったので拍子抜けしたが、逃げ出した後新たな殻を身につけてからがきつかった。繰り返される連続攻撃と火山で対峙したときは見せなかった地中潜航>飛び出し突きが凶悪。こっちが本番かよ…。なんとかかんとか2つ目の殻も破壊したが、さらに連続攻撃が繰り出されてなすすべも無く2死。後がなくなったため、殴ってはエリア逃げ殴ってはエリア逃げを繰り返してなんとか撃破。うー、やばかった。私ではハンマーの間合いだとあのスピードに反応出来んよ…。竜頭骨は手に入ったので良しとする。

VSレイア亜種@砂漠。斬破刀で。出会い頭に閃光玉をお見舞いしてピヨってる間に尻尾を切断。剥いでみると逆鱗が出てうまうま。しかしそこからが酷かった。頭以外の部分は弾かれまくって以下略。部位破壊は進むもののなかなか弱ってくれず疲れる。特に大型の雑魚に邪魔されて一緒にひき逃げされるというのは勘弁してほしかった…。それでも頑張って無死で討伐。

お金が溜まったので封龍剣【絶一門】を作成。VSリオレイア@密林へ。さすがの高威力っぷりできっちり部位破壊する前にさっくりと討伐。…まあ本当は轢かれてピヨってる間に追撃されて2回死んでるんですが(汗 ザザミで行ったのは失敗だった。ともかく対竜武器として強力なのはわかった。これでディアブロスに勝てればいいけど。