世界樹の迷宮IV-伝承の巨神- 第三迷宮クリア

週末ちまちまとプレイしてこんな状況に。現在第三大地攻略完了、第四大地突入まで。


当初はフォートレス、ソードマン、ダンサー、スナイパー、メディックのPTだったがミスティック参戦に伴い、スナイパーを入れ替えした状態。

サブクラスは

  • フォートレス/ダンサー(盾+回避重視設計)
  • ソードマン/ルーンマスター(リンク重視設計+TP増加)
  • ダンサー/ナイトシーカー(ラッシュダンス特化+回避&双剣)
  • メディック/スナイパー(回復+補助特化)
  • ミスティック/メディック(毒&縛り+サブ回復)

という構成。

ソードマンとダンサーを起点とするリンク+ラッシュによる連続属性ダメージ設計。乱れ飛ぶ追撃とリンクダメージの数は見応え十分。難点は燃費が悪いこととと準備に時間が掛かること。ヴァンガード(攻撃力強化&スピード付与)>リンクプラス(リンクダメージ回数確保)、チェイスサンバ(追撃)>ラッシュダンス(超追撃)と最低2ターン掛かる。結果ラッシュダンスの全追撃にリンクダメージが乗る。

今回サブクラスはどうも決め手に欠く印象で、あくまでも補助と割り切って付けた感じ。ルーンマスターの属性アップがリンクに効果あるかと思ったのだがどうもそうでもないようでちょっとミスかなーと思いつつも、基礎TP増加とたまのTPフリーが嬉しい。一方、要ながらも改善余地があるのはダンサー。ともかく燃費の悪さが際立つ。そこらのF.O.E相手ならともかく、迷宮ボス相手では途中で息切れすることも多々。こちらもサブ:ルーンマスターにした方が良かったかもしれない。

メディックは当初サブ:ミスティックにしていたのだが、方陣が2重にならないことからメイン:ミスティックとはあまり相性が良くなかったため、命中スキルやフィールドスキル目当てでスナイパーに。地味な安定感。

ミスティックは決めかねてメディックに。正直これは見直し必須。方陣回復主体なので正直サブ役に立ってない。毒方陣が地味に凶悪なので対雑魚戦では主力。

フォートレスは防御しつつ壊攻撃でリンクラッシュの補助。ダンサーの回避アップで生存率アップを狙った感じ。回避してもTP回復するのがキモですね。

第三迷宮は結構手こずったので第四迷宮はさてどうなるか。システムとしては安定しているので現状モノノフを入れ込む隙間が無いのが悩ましいかな。