ドラマCD「トランジスタ・ティーセット-電気街路図-」の道を辿る

まんがタイムきららフォワードにて連載されている秋葉原を舞台にしたストーリー漫画 里好トランジスタ・ティーセット-電気街路図-」のドラマCDが先月発売されて聞いたのですが、なかなかに良い内容で気に入ったこともあり、じゃあせっかくなので実際に現場となった場所を巡ってみようということで今回の企画となりました:D

なお、構成上ドラマCDのネタバレ的な要素を多分に含みますので、未視聴の方はお気をつけください。記事のターゲットとしてはドラマCDは聞いたけれど秋葉原なんて行ったことないし、気軽に行くことも出来ないよ!!という方向けです。是非実際にドラマCDを聞きながら、ああこんな場所なんだと参考にしていただければ幸いです。

以上踏まえた上で、よろしければ続きをどうぞ

ドラマCD トランジスタティーセット~電気街路図~

ドラマCD トランジスタティーセット~電気街路図~

JR御茶ノ水駅 聖橋口


ドラマCDのスタート地点となる神田明神ですが、駅としてはJR御茶ノ水駅が最寄りになります。聖橋口を出て秋葉原方面を向くと結構な距離があるようにも思えますね。


とりあえず聖橋を渡って神田明神へと向かいます。なお、右手中央に見える緑の屋根は「湯島聖堂」です。

スタート地点 神田明神


300メートルほど歩いて、すず達のスタート地点となる神田明神

なかなかに

立派ですね。
なお、週末と言うこともあって人も多く、水彩スケッチに勤しむ人たちの姿も多くありました。

ちょうど、ドラマCDのすず達と同じように白無垢の花嫁さんが出てくるところにも出会しました。なかなかラッキー。なお、会館の右手、マンションの横が次の舞台となります。

明神男坂


俺たちはまだ登り始めたばかりだからな、この男坂を!!(未完) と関係あるのかは知りませんが明神男坂です。由来の書かれた看板というか柱はこんな感じでした。


「街へ下り…」とされていたように、東側、秋葉原駅方面へと続く坂になっています。結構高低差ありますね。


下ります。


下ってまっすぐ行って突き当たった通り。次の舞台は左手奥の路地を曲がったところになります。


滝沢馬琴住居跡地


日本最古のBL作家南総里見八犬伝などで有名な滝沢馬琴の住居跡地は現在公園となっており、立て看板があるのみです。なお公園の向かいは現在も昌平小学校という小学校です。

そして次の場所へ…

向かう途中にすずさんがガッツリトラッピングされていたケバブ屋さんがあります。

ケバブもすっかりアキバの顔の一つですねぇ。

そして中央通り


おなじみ中央通りです。ここを渡ります。

大台所に背を向けた御稲荷様

今回のドラマCDを聞いて、唯一場所がよくわからなかったのがこの御稲荷様です。アキバで御稲荷様と聞いてぱっと思い浮かぶのは昌平橋方面の石丸電気本店裏手のものくらいでしたし…。とりあえずCDの内容を頼りに当たりをつけた路地に入ってみました。


ん? 奥になにか…


お!?


あったー! 小さいけれど確かに御稲荷様です。ちゃんと鳥居もあります。んー、そりゃこんな場所じゃ知らないわ…。

上を見上げると、ビルの谷間、そしてさらに上をみると…。

なお、裏手にある昔ながらの定食屋さんとは当然ここです。ここは秋葉原通いしてる人には入ったことがあるかはともかくとしてお馴染みの場所でしょう。

大台所(跡地)


次の舞台、秋葉原UDXです。

すずたちがマッタリしていたのは上の写真から下方向に視点を移した場所

こんな感じで石垣は再利用されています。

石垣の横手に設置された説明看板

なお石垣のあたりから、先ほどの御稲荷様の方向をみるとこんな感じです。

真ん中に写っているビルの非常階段の下あたりに御稲荷様があります。

過去と現在と未来


アキバ田代通りから見上げた、古い秋葉原と新しい秋葉原の図。

そして、次の舞台へ…


神田明神通りと中央通りの交差点


こちらもお馴染み度の高いスポットですね。1年半前に痛ましい無差別通り魔事件の舞台になってしまった場所でもあります。
当時はまだ建築中だったベルサール秋葉原もオープンし、また秋葉原の象徴の一つでもあったシャープの看板はしばらく前に撤去され、ここもまた移り変わりの激しい場所になっていますね。CDでさいりちゃんが吸い込まれかけていたケータイ屋さんと思われる場所は、残念ながらすでに閉店してしまっています。


そのまま、通りを西へと向かいます。

商売敵の冬月電子こと、秋月電子


途中、左手の駐車場を突っ切ると、老舗秋月電子の登場です。さすがに賑わってますねぇ。

伊勢参り


秋月電子の前の通りをさらに東に向かい、通りに突き当たった場所の角が次の目的地です。というかちらっと写ってますけれど。


車よけのポール…ではなく、こんな感じのれっきとした記念碑が無造作に立っています。おしゃれ気取ろうが、あんたはア キ バ 系 ですからっ!!(すずさん談)

鉄の扇


南側に目を向けると次の目的地が見えています。


いつ見てもデカイですなぁ、この鉄橋は。


私も好きなので割と頻繁に通る場所だったりします。

三度中央通りへ


鉄橋の下を潜り、また中央通りに向かって線路沿いの道を歩きます。

で、後ろを向くと

子供は入っちゃ駄目なお店


ここにメイド服で吸い込まれるのは猛者過ぎると思います>みどりさん いや反応可愛かったので良いのですが:D

地下の大口


元地下鉄銀座線 万世橋駅跡地は現在こんな感じです。地下鉄が通るたびに強い風が吹き出して、まさしくプッピデュワな感じ。

近すぎて場所がよくわからないと思ったので、ちょっと位置を変更して。


万世橋側から撮るとこんな感じ。写真のちょうど中央あたりにあります。そして…

万世橋


こちらもお馴染み感のある交差点。中央は「肉の万世」ビル。上層に上るほど高級店という肉タワーになります。

そして万世橋

ゴール!!


さて、宝とはいったいなんだったのか…。CDを聞いた方はご存じの通りで。

蛇足的なオチ

なお、ゴール地点から秋葉原方面を見上げてて…私気づいちゃったんです。

ああ、「半田すず」だなぁと…(^-^;;;;


ということで、記事の〆とさせていただきます。長々とおつきあいありがとうございました。