コミケ70 3日目

注:一部改訂しました。

8時国際展示場着。誘導されて並び。前回ほど彼方へ飛ばされることはなかったものの、座るような余裕は今回も無かった。さらにたちの悪いことに目の前にいた中○生と思しきグループがともかくうるさくてはっ倒してやりたい気分満開に。喋るなとまでは言わんが、狭いんだから動くな…。結局移動し始めるまで心休まること無し。あと明らかにノーマルな親を連れた子供…つまり親がオタで子を連れ込んでいるパターンではなく、子が保護者同伴で来てる…というのもチラホラ見かけてなんだかなーという気分に。3日目だしなぁ……。

入場1030。経路を練る時間が無かったので東1から総当りで片付けることに。壁は基本的に後回し扱いで中から潰していく。あっという間に荷物が膨れ上がり、紙袋を持つ手が痺れてきたりとか。東123を廻りきるのに相当時間を消費してしまい東456へ移動し始めた段階で11時45分という記憶に残るうちでブッ契りのワースト記録。ともかく片っ端からチェック済みのサークルさんを廻って廻って廻し尽くす。さすがに遅すぎて一部売り切れていた所もあったが、丁度色紙を書いているところを目撃出来たりとか幾つか楽しい出来事もあった。

13時で一通りまわりきれたので、そこから壁サークルさんに手をつける。思った通りだいたいのサークルさんは即買えるようになっていたためちゃっちゃと買い漁り。まだちょっと列がはけきってなかった松本ドリル研究所とスタジオふあんに合計1時間ほどならぶ。

全体的にみてかなり苦戦感が強かったかなぁ。最初に廻った際にスタジオふあんにならんだものの、一向に列が減らず、諦めて離れるタイミングを見誤ったのがちょっと響いたなぁ。いくらなんでも処理速度が遅すぎるよぅ。