モンスターハンター2プレイメモ

古龍の巣であるという忘れられた古塔の位置を特定するために、そこに住まう古龍ナナ・テスカトリを追撃することに。まずは火山に現れたナナと戦う。

VS古龍ナナ・テスカトリ迎撃戦1回目@火山。封龍剣【絶一門】にて。鬼人薬と硬化薬、各種回復薬と秘薬、閃光弾とその素材&調合補助書にタル爆弾と持てるだけのアイテムを持って突入し山頂で遭遇。強烈なスピードの突進というか飛び掛りが相当の脅威で何度か吹っ飛ばされたが、尻尾攻撃時などに隙が多く、張り付いてひたすらに切りつける。そのうち炎の壁を展開し始めたがそのまま取り付いてさっくりと撃退完了。ダメージ蓄積は酷いが張り付くのが難しかったクシャルダオラに比べると楽なもの。

VSナナ・テスカトリ迎撃戦2回目@砂漠。装備やアイテムは補充のみで1回目と同様。千里眼の薬で位置特定して即効で戦闘開始。砂漠のど真ん中で場所が広い分避けやすく1回目よりも楽。周辺広範囲にランダムに大爆発を起こす粉塵爆発攻撃も上手く避けつつ取り付いて切りつけ倒し。あとは前回と同じ。適度に閃光玉で怯ませては斬りつける。わりとあっさり無事に迎撃完了。回復薬も支給品だけで済んだから上出来。

VSナナ・テスカトリ討伐戦@古塔。ついに明らかになった古塔の位置。忘れられた大地へ向かうハンターの前に広がるのは霧に包まれた朽ちた幻想の塔だった。どこのワンダと巨像だここは(汗 蛇竜や見たことも無い獣人がゴロゴロと居たが、全部ガン無視してひたすらに塔を登る。塔の最上階でナナ様と対決。最終戦だけあって攻撃はさらに苛烈さを増すが、こちらも閃光玉を連打してひたすらに攻撃。角を破壊して炎の壁を打ち消し、何度か死にかけつつも無死で討伐完了。

そしてムービーとEDロール。村長さん美味しいところを持って行き過ぎである。別れは悲しいがそれは新たなる始まりでもあるということか。イイなぁ。