モンスターハンター2:カプコン

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

オンライン環境が無いにも関わらず、我慢しきれずに購入。週末は延々とプレイしてました。
我が身と鍛え上げた武器や道具を駆使し、巨大なモンスターを狩るハンターとなるファンタジーアクションゲーム。モンスターを狩る>お金と素材ゲット>武装強化>強いモンスターを狩る>>>の終わること無き繰り返しゲーです。
ヘタレて途中で止まっているとはいえ、PSP版で多少は慣れ親しんでいたので最初のボスクラスのドスランポスやドスファンゴ戦は楽勝気味に。トンテンカンと鍛えた武器で、PSP版で1度倒したきり勝てないでいる飛竜イャンクック戦に突入。こちらも薬剤大量消費しつつも無事に勝利。再挑戦も成功。…その後PSP版でも青クックに無事勝利(^-^;
PSP版と比較すると、やはり全体的に綺麗だし、敵の動作が「中抜き」されてないので読みやすい(^-^; PSP版だとイャンクックなんてワープして突っ込んでくるように見えるしなぁ…。

今のところ片手剣が主体。サーペントバイトまで鍛え、クックもこれで行きました。大剣は鍛え中ですがもっさりした動きがどうにもしょうに合わない感じがなんともかんとも。あーちゃー大好きっ子として新装備の弓は製作しましたが、かなり癖の強い武器で使いどころが難しい感じ。矢は無制限だし、劣化もしないので強力なんですが、構えなおす度に射線がズレるのがいかんともし難く。段差が克服できない相手には有効なんですがねー。

新ザコのヤドカリさんとピンクゴリラさんはどちらも凶悪ですが、武器強化で即効始末できるようになったのでなんとかなるようになりました。最初は弾かれるわ突き殺されるわ、オナラ吹きかけられるわと地獄でしたが(汗

あと、今回なんだかやたらに回復薬が作り辛い気がするのは気のせいでしょうか? アオキノコに比べて太陽草があまり手に入らない感じが…。単純にポイントが見つけきれてないだけだとは思いますが。