Softbank iPhone4S with iOS6.1での不具合?

(追記2013/02/12)
2013年2月12日付けでiPhone4S用不具合対応版のiOS6.1.1が公開されています。通常手順でアップデート可能ですので、お試しを。
私も試してみましたがとりあえずアップデートで症状が再発することはありませんでした。

参考:http://ipodtouchlab.com/2013/02/iphone4s-611-release.html

(追記ここまで)

先日配布されたiOS6.1を手持ちのiPhone4Sに導入したところ、3Gでの通信時に通信が詰まったようになるという状況が恒常化するという問題が発生し、ここしばらく困らされていましたが、改善がみられたので記事として記しておきます。

※以下、あくまでも私個人の環境での改善例ですので、試す場合は自己責任でお願い致します。本件について私にお問い合わせ戴いてもSoftbankともAppleとも無関係ないちユーザに過ぎませんので、お答えできません。

症状としては、WiFi接続時は問題ないけれど、3G通信時にブラウジングなど行った場合に、ページ遷移で毎度数分間待たされる…というようなもの。
アンテナが5本たって、3Gマークの表示がある状態で…です。

まず最初に改善すると思われる手順だけ記載しておきます。少なくとも私の環境はこれで相当に改善がみられました。

  • 設定>一般>プロファイルに一括設定が登録されている場合はこれを削除
  • 設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット
  • 必要があれば、再度一括設定プロファイルを登録してもOK。

以上です。

キモになるのは「一括設定の削除」で、これを行わずにネットワーク設定のみをリセットした場合は、改善がみられませんでした。どういう因果関係があるのかは正直よくわかりません。

一括設定の再設定についてはソフトバンク公式に記載がありますのでご参考までに。>http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/utilization/package_setup/

なお、この方法はこちらのスレッドから得たものです。いやもう助かりました。>https://discussionsjapan.apple.com/message/100744544#100744544