セブンスドラゴン:SEGA

アトラス「世界樹の迷宮」のディレクターなどが参加したトップビュー型RPG。「ドラゴン」の脅威により滅びに向かいつつある世界を舞台に、名も無き冒険者(ハントマン)達の戦いが始まる。
プレイ開始。第一のミッションが完了したあたりまで。PT平均レベル11。
キャラクターの育成方式やシステムインタフェース、バトルシステムなど各所に「世界樹の迷宮」直系の要素が織り込まれており、同シリーズのプレイヤーならば比較的すんなりと入り込めると思われる。また、3Dダンジョンゲームだった世界樹に対してこちらはオーソドックスなトップビュー型RPGのため、間口はより広いだろうという印象。

選択可能なキャラ職業はファイター、ナイト、ローグ、ヒーラー、メイジ、サムライ、プリンセスの7種類。基本的に世界樹の職業に対応させた理解で間違いないが、どの職に関しても他の職業が従来もっていたスキルを一部継承している。これは職業が整理されたこととPTの最大人数が4名になったことなどが要因だろう。またこれにはスキルの成長させ方によって発生するキャラクターの幅が広がるといった一面もある。
なお唯一聞き慣れないだろう「プリンセス」はバード、カースメーカー、ダークハンターあたりの統合職と考えれば近い。

…ってな感じか。まだ新要素がでるところまでは進んでないので印象はわりと世界樹まんまといった風。他要素が顔を出してきたらまた印象が変わってくるかもしれません。

現在のPT構成は貧ロケット普巨…げふんげふん…サムライ、ローグ、ヒーラー、メイジ。紙装甲が果たしてどこまで通用するのか見物ですな(^^;