キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム

先週発売のXbox360の新作ソフト。初代Xboxなどで発売されていた「キングダムアンダーファイア」シリーズの最新作とのことですが、今回初めて知りました。従来はシミュレーション系だったようですが、今回はアクションRPG
ゲームは一言で言えばランダムマップを取り入れたPSO。プラス懐かしのDiabloシリーズのような、押し寄せる無数のモンスターを蹴散らしながら、アイテムを拾い集め、LVを上げてステージを進んでいく方式です。攻撃は最大の防御よろしく、ともかくヤラれる前にヤレ!喰らったら赤ポーション連打だ!的な大味感が懐かしい。Xbox360ですから、当然オンラインプレイも可能。毎度の乱入形式*1

グラフィックはさすがに綺麗。韓国ゲーなので、3Dキャラもバタ臭さのない日本人にも抵抗の薄い容姿で悪くありません。武装によるプレイヤーキャラの見た目変化もあるのがいいですな。女性プレイヤーキャラ一人しか居ないのでアレですが。ただ、綺麗過ぎるせいでモンスターが結構えぐいです。ブッチャーかよ!なフレッシュミートの大群とか、壁や床一面を無数に這い回る蛆虫とかサソリとか…微妙にトラウマになりそう…。

中田譲治ボイスが素敵な元魔族の王様でオフを始め、第3エリアあたりでやや飽きてきたのでオンラインに。メンツ入れ替えながら第四エリア終盤まで。やっぱり醍醐味はオンラインプレイかなと。アイテム拾ってる暇が無いのが難点ですけどね(苦笑

DiabloにしてもPSOにしても大好きなので、こういうタイプはやり始めると止まらなくなりますな。久々に18時間ぶっ通しとかやっちゃったよ…。

システム面で細かく粗が目立ったり*2、ストーリーがまたお決まりな…だったり、妙に自己主張の強い製作陣がややウザかった*3りと気になる点はありますが、そこそこ楽しめそうかな。

*1:プライベート部屋立ても可能

*2:アイテム類のソートが無いのは相当ストレスたまります

*3:初期アイテムで装備可能な製作陣のデスマスク(当然リアル)を複数所持してたり、実績が…だったり