MHF HR55〜HR56

ハチミツ採集後、砂漠ナナ様へ。攻守共に恐らくここまでの連戦でもっとも上手く戦えている感触があったのだが…怯みまくっているにも関わらず角が壊れてくれない。嫌な予感を感じつつも20分過ぎにやっと角破壊。尻尾斬り飛ばしに移行するが、やはり斬れない。さらにこういうときに限ってこんがり肉をわすれている罠。じりじりと減っていくスタミナを気にしながらさらに攻撃。30分頃にやっと尻尾を切断。どう考えてもHPの多い個体再びに違いなかったが、戦闘自体の順調さに切り上げるのも忍びなく…、途中スタミナ回復のためにワザと1死してみたりしつつ、ラスト10分コールで弱りモーション発動。その後、寝床で壁際に追い詰められた後に即粉塵爆発喰らってさらに1死。結局ラスト2分切ったあたりで無事に討伐完了。つ、疲れた。

やっと角が5本揃ったので、龍刀【朧火】を作成。攻撃力+属性値は紅葉とほぼ同じだが、切れ味青が付いているのが魅力。次にナナが来るまで使うこともなさそうだが、ともかく揃えておきたかった一振りなので満足。

イャンガルルガにソロ挑戦。攻撃パターンは弓にとっては相当カモ。クリティカル距離を保ちながらバンバン攻撃を入れられるので爽快。だが、怒り時の攻撃力アップが半端なく火事場利用などしていたらほぼ一発で消し飛ばされる。…ということで捕獲寸前までいって3死終了。まあ、これなら勝てる。

あとは猟団メンバーで再度ガルルガに挑戦して勝利。ガンナーガルルガ装備は欲しいし、音無珠も欲しいしなぁ。週末に頑張って狩らねば。