エロマンガ・スタディーズVol.1

新宿ロフトプラスワンで開催される永山薫プロデュース「エロマンガ・スタディーズVol.1」に参加してきまふ。イベントごとは久々だなぁ。

1915開始2300終了。
第一部はOHP(http://picnic.to/~ohp/)のしばた氏による80年代以降の歴史トピック。2006年の動向。出版社の勝ち組負け組、主立ったオススメ作家紹介など。第二部はそれプラス伊藤剛氏によるエロならテヅカイズアライブとか。永山薫氏による三和出版からいただいてきたにったじゅんなどの単行本プレゼントとか。
前回の発売記念イベントであまりしゃべれなかったしばた氏のリベンジというだけあって、しばたさん分が多めでしたがちょっとお酒入れすぎでしょう(苦笑 段取りがいまひとつだったかと。ぐたぐだ感もこういうイベントの味とは思いますけどね。
第一部は、私にとっては現状の再確認的な感じだった。自分の見る目の一般性を追認したってとこか。紹介されたのだいたい押さえてたからなぁ。目新しさでは第二部かな。変系は現状エンジェル倶楽部がになっているという話。奴隷ジャッキー中華なるとなど個々の作家としては押さえてたが雑誌としてはチェックしてないからなぁ。あとみなすきぽぷりが変名してたのもレーダーから漏れてました。
新しい視点的なものはなかったがなかなかこういう風にエロ漫画談義をする環境にないのでイベントとしては楽しかったんで満足。まー微妙に語りたくなったが…(苦笑
残念だったのはプロジェクタのPC画面がボケボケだった所。せっかくの例示画像が飛びまくりでロクに見れないことが多々。あれは改善した方がいいと思う。