ファンタシースターユニバース(PSU)

モトゥブ解禁ということでちょっと早めに帰宅してさっそく惑星移動。テノラワークスで散弾銃を眺めた後に☆5散弾銃基盤を購入。材料を見たところ足りないのはモトゥアッシュだけだったので、せっかくなので素材集めしつつミッションを一回りしてみることに。めんどいのでCランクで。

モトゥブミッションの印象を一言で言えば「大物量」。既存ミッションの数倍の敵が押し寄せてくる印象でビビリましたわ。来る前に☆3散弾強化しといてよかったよ…。倒しても倒しても敵が出てくる感じ。まあ、元々6人のフルパーティーで回るには敵が少なすぎたので、このくらいでちょうどいいといえば丁度いいのですが、敵の攻撃のイヤらしさもアップしてて、何度か死にかけたり*1 とりあえず、完全行動不能>毒>炎>連続殴り>炎ブレスの集中攻撃とか勘弁してください(汗 緊張感はそこそこあるんで、いままでの眠いエリアに較べれば面白いんですが、楽な方へと流れまくる人ばっかりな現状を見るとここもまた過疎りそうです。

オンマタイプのボス「ディマゴラス」はともかく下に降りてこない上に状態異常攻撃が激しいため、レンジャーソロでもなかなか攻撃タイミングが掴めず苦労しました。これハンターとかじゃどうしようもないよなぁ…。

あとはニューデイズにいって調整されたという凶獣C。マップ構成ががらりと変わってレアエネミー状態だったゴウグタイプが大量登場、あと王冠オルアカが大挙して出てくるようになった感じですかね。これはこれで楽しいので良し。人が増えるとはとても思えませんけど(汗

☆5散弾銃は2丁つくったものの、一本は強化中に+3であっさり破損…。残った一本を確実オンリーで強化して使うことに。ああ、攻撃力が倍加したので殲滅速度が一気にアップだ〜:D

*1:オフ基準で考えればパルム>ニューデイズ>モトゥブで難易度がアップしてたんだから当然といえば当然なのだが…