モンスターハンター2プレイメモ その2 激闘クシャルダオラ戦

雪山制覇で古龍第三戦クシャルダオラ討伐クエストが出現。様子見にワイルドボウ&タロス装備で挑戦。出会い頭に閃光玉で毒ナイフという定石をこなしたものの、猛烈な吹雪で視界が悪い中、高速で突進してくるダオラ様になかなかねらいがつけられず、真後ろからブレスの直撃を食らってHPほぼMAXから一撃死(汗 ま、まあタロス装備だと紙な上に属性の偏りが極端だからねアハハ(乾いた笑い 後は動作パターンの確認に費やして2死目でリタイア。

太刀&ガレオスフル装備で再挑戦。閃光玉は素材も持込み。毒を入れて風の防壁を弱めてから閃光玉でひるませつつ、防壁の発生器官である頭部破壊を目指す。しかし、強烈な横薙ぎと翼によるシールドで上段斬りが弾かれまくりで焦る。結局毒が消えても頭部健在で、防壁に転ばされ倒すことに。最初に景気良く閃光玉を使いすぎたため、現地調合分も消費し尽くし、あとはガチンコ。空を飛ばれると手が出し辛いので、エリアチェンジして休憩。戻って地面に降りたところでブレスを誘い、横から突きで斬り込むというのを繰り返して頭部を破壊。防壁が無くなればあとは楽なものでネチネチと取り付いて、30分程度で無事に討伐完了。ふひー。

ぶっちゃけガノトトスよりも楽でした(汗 まあ、前の2戦のダメージが蓄積してるのもあるんだけど。

後は新エリアの火山に行けるようになったので探検。グラビモスに小突き殺されたり、火薬岩で爆死したりとそんな感じ。うーんマカライトウハウハだが、気軽にこなせるクエストがイーオス退治くらいしかないじゃないかー(汗