モンスターハンター2プレイメモ

調子を整えるために、太刀携えてVS密林紫ゲリョスさん。未だに閃光攻撃の回避避けが出来ません…。もしかして納刀状態のダイブ避けじゃないと駄目だったりするのかしら? 微妙にそんな気がする。戦闘の方は特に滞りなく。さっくり捕獲して狂走エキス5つにライトクリスタルとウマウマ。

気分が乗ったところでVS密林リオレイアさん@夜。太刀を携えて5度目の挑戦。夜の密林は爆弾が湿って使えないので、秘薬やらいにしえの秘薬やらとっときの薬品を持っていく。だいぶ攻撃パターンが読めてきたのでそれなりに避けつつ粘りまくるも、あと一歩がなかなか届かず。回復薬も切れてジリ貧気味に。結局ラスト5分を切ったところで死亡してしまい、ペイントも消えてしまっていたのでリタイア。事前の食事効果が攻撃力マイナス防御力プラスだったのが拙かったか(苦笑 ともかく突然死を避けるために体力増強は重要なのはよーく身に染みた。

丁度季節が変わってしまったため、VS沼地リオレイアさん@夜。リタイアで前回用意した薬品類は復活したので、それに爆弾を追加して万全体制で望む。初期体力で叩き込めるだけ叩き込んでからいにしえの秘薬投入で体力上限をブースト。爆弾は温存しつつひたすらに避けながら必死に叩き込み。寝床へ追い込む。落とし穴に誘い込んでから爆弾一斉投下で捕獲を狙うが失敗。その後も紙一重の攻防が続くが、ラスト10分を切ったところで連続コンボを喰らって1死。あと一歩の感覚はあったので、エリアを逃げ回るお姫様を延々と追撃。ラスト2分切ったところで捨て身の突入>気刃斬りフルセット叩き込んで無事に討伐完了。うああ、疲れたけど充実の50分だったよ…。

気分転換にお遊びでワイルドボウIII抱えてVS青クックさん@密林。持ち込みは一切なし。どのくらい戦えるかの目算が立たなかったので無理そうならすぐリタイアするつもりだったのが、思った以上に快調に戦えて面白い。ひたすらに避けつつ距離をとってLV3貫通を叩き込みまくり。いままで近接でやろうとして上手く出来なかった狙っての部位破壊も達成。決め手になる打撃が無いのが痛いが、思ったより戦えるな。これは。ガノトトスさんも一度やってみるかな。