モンスターハンター2プレイメモ

繁殖期夜。太刀携えて初ゲリョスさん。毒ブレスがイヤラシイが基本的にはイャンクックと同じと思いつつ戦っていたのだが、閃光と回りの雑魚に対応し切れずダメージが蓄積して2度死。追い詰めたと思ったら死んだフリでごっそり削られて失敗orz

だいたいパターンは分かったので、デスパライズ装備で再戦。足元に飛び込んでガスガス削りまくり。たまに痺れてくれるし、落ち着いていればゲリョたんが雑魚をふっ飛ばしてくれるので比較的楽勝気味で勝利。

村に帰ると古龍が観測されたとのことで、古竜観測所のおねーさんが登場。様子見のつもりで密林エリアの古龍撃退戦へ。もの凄い迫力のウィンドブレスと風の障壁で手が出せずに暫く困るも、支給品の閃光弾と毒投げナイフを使うと一気に無力化できたのでさくさく切り込むと、古龍は逃走。あまりにもあっけなく勝ってしまえて拍子抜け。

古龍は砂漠へ移動したということで、VS古龍第二戦。古龍の実力はあんなものじゃないと村人から散々脅されていたが、実際対戦すると…んな生易しいものじゃない!(汗 ブレスの直撃でも食らおうものなら、ニ発で昇天するわ、フィールドが広いせいで縦横無尽に駆け巡るわと、噂以上の凶悪っぷりをまざまざと見せつけられて、ミッション失敗。んー、手が出せないことは無いけど、攻撃パターンをもうちょっと分析する必要があるかな…。

気を取り直して、温暖期昼の沼ゲリョスさんに再戦。温暖期の沼はピンクゴリラが徘徊してて非常に難儀。ゲリョスさんも好んでそこに降りてくれるもんだから結構悲惨。しょうがないので、ゲリョスさんが雑魚を掃除してくれるまでひたすらに逃げまくるという手を使って邪魔者を排除。こうなってしまえば後は楽なものでサクサクと逃げられることなく勝利。あとはこれ太刀で戦えるように練習せんとなぁ。トサカ破壊も出来てないし。

腕ならしに密林でダイミョウザザミ戦。やっぱり吹っ飛ばされて死につつもなんとか勝利。うう、ハンマーにまだ慣れません。