Monster Hunter3 開始

村クエスト★4まで進行済み。なお、ここまでヌンチャクオンリー。

メイン武器は当初大剣でプレイしていたのだが、試しに使ってみたハンマーの調子がすこぶる良かったのでハンマーで落ち着いてしまった状態。スラッシュアックスは試してみたが、今ひとつピンとこず。大剣、太刀、ランスのいいとこ取りな感じかなぁ。サイドステップ出来るのは面白かったけれど。

基本はこれまでの感じと共通してるので大きく戸惑うことは無し。懸念点だった水中戦も思った以上に取っつきやすくなってて一安心でした。

ドスジャギィ>クルベッコ>ロアルドロス>ボルボロスまでは特に苦労も無く…特にクルベッコタイプの火属性ハンマーの使い勝手が良くて楽勝状態だったのだが…提灯鮟鱇+針千本な完全魚型の灯魚竜チャナガブル戦にかなり苦労。まあ初見で勝ちはしたものの、回復薬使い果たし、2乙、残り時間3分というなかなかにギリギリ感溢れた戦いだった。濁った水中での戦いがメインになり、距離感が測りにくいのが辛かった…。

他、ギィギの親玉にぶっ飛ばされて絶望感を味わったり、遭遇したレイアさんの頭たたき壊したりとか色々と。やー、やっぱり新しい世界とモンスターは良いナ。しばらくは楽しめそうです。