MHP2G セカンドくん

セカンドキャラばかりちまちまと。こちらは縛りとして双剣、大剣、ライトボウガンオンリー。あと訓練所は登場時に全武器クリを目指せという感じでプレイ中。現在村☆5まで進行。

双剣はドドブラ戦などで利用。なんとなく鬼人化のタイミングが掴めてきたかなーといったところ。振り回される感が無くなってきたレベルで使いこなしにはほど遠い。

大剣。抜刀斬りと溜め斬りがキモと認識してから一気に使いやすくなった。一発一発が重いので戦闘時間を短めに出来るのも良い。緊急クエ「絶対強者」もこれで無死一発クリア。もうちょっと緊急回避方向とかを正確にすれば被弾も減るかな。わりとメインで使ってる形に。

ボウガン系はまともに使ったのは初めてなのだが、なんとなく立ち回りは見えてきたかなという感じ。ライトなら弓の時の反応が流用出来るしね。村クエ中心で進めているのでまだ弾合成を意識しないでいいレベルなのもあるが。弓では対応し辛い動きの速いザコにも対応しやすいのはいい。

クシャルダオラはライト>ライト>大剣の3連戦で勝利。ライトで挑むのは初めてだったのでやや不安だったが所詮はクシャルダオラなので攻撃も滅多に喰らうこともなく。ボウガン系の状態異常攻撃は弓使い的にはなんてズルいんだという印象ですな(^^;;; 起こしやす過ぎる。

近接装備はフルボーン>フルクック>フルギザミと変遷。ギザミ装備は見た目を毛嫌いして使ってなかったのだが男キャラなら別にいいやと:D お手軽な上に汎用性が高く、人気が出るのもよく分かる。次は対ナナ対策でクシャルシリーズを作ろうと画策中。

遠距離装備は適当に作ったフルバトルのまま。手軽な癖に比較的便利なスキルが付くので。

訓練所。1stでは結構クリアしてないものも多いので、前述の縛りは結構キツイが今のところなんとかクリア出来ている。一番苦労した(そして克服出来ていない)のはティガ…ではなくてガノス(汗 ともかくどの武器も辛いかった。拾える罠の類をフル活用しつつ討伐といった感じ。それでも気をぬくと一発で昇天しかねないのが精神的にたまったものじゃないorz ティガについてはともかく最初に咆哮ハメを喰らわないことだけ注意すれば、あとは落ち着いて行けば勝つことは出来るのが分かったので。狩猟笛についてはMHP2G@Wikiの攻略を参考にした…というのは白状しときます(^^;;;; 他はガチでやったけれど。