MHP2G

上位アカムはだいぶ慣れ、太刀で行くぶんにはほぼ失敗無しな状態に。たまに死ぬけれど。やっとこ覇弓を作成完了。

G級。剛弓でダイミョウザザミ亜種に挑んだところ、残り2分でやっと弱り>罠仕掛け>突き上げで罠破壊で涙目>死角からヤオザミに刎ねられた所を追撃されて死亡>タイムオーバーという憂き目に。あまりにもウザかったのでランスで挑戦してみることにしたものの、ガード性能+1では抱きつき攻撃などで結構削られてしまいこれまた失敗。通常種で何度か練習して、再挑戦するもまた3死失敗orz
とりあえずガード性能+2装備を作ることにして足りない素材集めに奔走。村下位のシェンガオレンに覇弓でいって15分貼り討伐だったりとか。
出来上がったガード性能+2装備(バトルS頭、スティールS胴、ザザミX腕、クロム腰、ザザミX脚だっけ)でザザミ亜種に再挑戦。問題の抱きつきや突き上げもほぼガード出来るようになったのでずいぶん闘いやすくなり、なんとか30分針くらいで討伐完了。使ってるランスの青ゲージが短いため、頻繁に研ぎ直しが必要なのが癌。一応、研石高速化はつけてあるのだが貼り付き状態から離れるタイミングがうまく計れず…。要研鑽か。

続いて旧密林のババコンガ亜種にこれまた剛弓で。ともかく視界が悪く、判断ミスを誘発されやすいフィールドの罠に右往左往。3連ババ投げと放屁がイヤーな感じで、何度か喰らったりと。それでもなんとか一発勝利。スピードが速いため弱点をねらい撃つのが難しいのが凄くストレスだ。

なんとなく飽いたので、引き継ぎ一切無しで新キャラ作成して遊んでみたり。普段あまり使わない装備縛りということで双剣中心でクック先生まで。だいぶ双剣に振り回されなくなってきたけれど、研ぎ直し頻度が高すぎて嫌な感じ。まあ双剣はこういうものなのだろう。また鬼人化の使い所が読み切れない。

訓練所でクック先生と戯れ。今更のように2系での大剣の使い所が分かった気がする。ということで大剣を作成。クック先生戦に投入して練習中。あとはライトボウガン入れるかな。