週末のMHP2

集会所☆5VSグラビモス。オオバサミIIIとタロス装備にて。突撃を避け、ビームを誘っては貫通攻撃。高級耳栓があると楽だ。特に危なげなく胸部も完全破壊の上討伐完了。
集会所☆5VSディアブロス。こちらもオオバサミ&タロス装備で。必死に突進を避けながら拡散&貫通攻撃。高台のあるエリアはかなり楽に畳みかけられた。ま、ランゴスタが邪魔臭かったが…。手数不足が心配だったがなんとか討伐完了。これでもちゃんと角折れるのね。
これにより緊急クエが発生。
集会所緊急VSシェンガオレン。初挑戦。龍刀【焔】と毎度のキリン+レイア腕装備で。最初はなかなか感覚が掴めず、踏まれるわ揺らされるわと散々だったが、慣れてからはサクサクと。対巨龍爆弾も使いつつ、最終エリア到達時には4本脚が赤くなっていた。砦武器も一通り当てて、後はガチンコで殴り合い。結構ヒヤヒヤものだったが、無事に撃退成功。HR4になって上位クエストが解禁。

あとは集会所☆6を端から。上位とはいえこのへんのボスはたいしたこと無いのでサクサクと。とは言え一度ババコンガに一撃でHPの半分以上を持って行かれて死んだりもしたけど。さすがに怖いな。武装関係は愛用のキリン+レイア装備のまま。対ダイミョウザザミ用にデッドリボルバーを作ったくらい。
集会所☆5を全クリアして緊急クエ発生。
集会所緊急VSラオシャンロン亜種。基本的にラオシャンロンと変わらないのでひたすらに攻撃。しかし龍刀【焔】の切れ味ゲージが短いため頻繁に研ぎ直しが必要で大変。対巨龍爆弾含めて一通り当てたのだが、あえなくタイムアップで失敗。
とりあえず龍刀【焔】を1ランクアップさせることにして、素材集めのため村緊急のテオ・テスカトルに。基本的にはナナと同じなのでサクサクと。回復薬は多量消費になってしまったが、角破壊も無事に済ませて撃退。続く砂漠での戦いで討伐完了。うーん、まだまだ素材が足りんのぅ(汗