MHP2 古龍大会>リオ大会

村☆5オオナヅチは3戦目にして討伐完了。死にはしないが、ひたすらにめんどくさい相手だった…。
村☆4クシャルダオラは2戦目にして討伐完了。弱くなってる上に、MH2で闘ったときより明らかにこちらの装備がよくなってるんだから、これで負けたら嘘だよなぁという感じで。
村☆5Wドドブランゴ戦。同エリアに居るところに突っ込んでしまい、たこ殴りにされて反撃する間もなく1死orz。1体ずつ狙うことに注力してなんとか無事に勝利。呼び出しまでされたら洒落になりません。
息抜きに氷弓装備で☆4のフルフル亜種戦。これがまたひたすらに楽。動きが大して早くない上に放電中は完全に的になるため、ちくちくと積み重ねていってさっくり討伐完了。周りの雑魚の方が数倍うざったい状態でアレ。
村☆5ディアブロス戦。MH2ではひたすらに嫌な思い出しかないので躊躇してたが、思い切って突入。鬼斬破とレイア装備に加えて薬各種にと準備は万端に。なかなかツノが折れずに難儀したが、尻尾も切り飛ばした上で討伐完了。このくらいの体力なら楽なんだけどなぁ。
ディアブロス戦終了後、ばーさまから緊急クエのお呼び出し。…いきなりリオ夫婦戦ですか(汗 躊躇しつつも準備万端整えて突入。
村緊急。VSリオ夫婦戦。Wドド戦の教訓を生かして、最初から徹底的に分断して戦闘することに注力。自動マーキングのおかげで接敵前に位置がつかめるので、単独の場合のみ戦闘し、もう一体が寄ってきたら、エリア離脱するという方針で。その手が功を奏して大きく苦労することなく無事に討伐完了。その他の緊急クエも開放されたが…また嫌そうなのが揃ってるなぁ(汗
コレクション的にそろえている弓の強化のため村☆5グラビモス亜種戦。武器はアッパータバルジンで。目の前をうろついてレーザービームを誘発しては翼に切りつけて離脱という戦術で。最初は高熱ガスに引っかかりまくって結構なダメージを受けてしまっていたが、途中からずいぶん慣れてサクサクと。思ったよりなかなか毒がかからなくて難義したが、30分ちょっとで討伐完了。部位破壊はまったく出来なかったので、そのへんは次の課題だな。
あとはリオハート装備を揃えるために村緊急のリオレイア亜種を連戦しまくったりとか、もう一度リオ夫婦に行ったりとか…うう、棘が出ません…逆鱗が出ません…orz 後は頭部分だけなのに。

村☆4モノブロス亜種戦。発破掛けるつもりで大タル設置したら、起爆用のアイテムを完全に忘れててトホホだったり、捕獲するつもりで行ったのにイザ弱らせて罠にかけた段階で捕獲玉を持ってなかったりと散々な感じで。でもまあ角も尻尾も切断できたし、無事に倒せたから良しとしよう。