MHP2

集会所☆2のリオレウスに挑戦。白猿薙【ドド】&レイア頭胴腰+クック腕+イーオス足。防具のおかげかかなーりサクサクと進行。早々に巣に追い込んだので追撃したのだが、気が抜けてたのか巣の中で連続突進を喰らってあっという間に1死orz 速攻で戻ってさくっと捕獲。
続いて村☆5のWゲリョス戦。ノーマル単体とすぐに遭遇したため飛竜刀【紅葉】をたたき込み倒す。しかしそっちに気を取られているうちに後ろから紫ゲリョスの突撃を喰らって吹っ飛ばされたりとか。…音消してたからなぁ(汗 狭い海岸エリアではさすがに避けるのに手一杯でなかなか手が出せず。しょうがないので北側の広い海岸エリアに移動して待機。二匹ともやってきたが、弱ってるはずのノーマルに攻撃を集中させて先に討伐。単体になってしまえば後は楽なものでこちらも特に問題なく討伐完了。
あとは放置してあった訓練所に詰めて消化モード。クックを全武器で、ババコンガを太刀と双剣で。速射格好良いなぁ…。
ゲリョス戦で上竜骨がまた出たので抜けているレイア装備を作ろうと思ったが、素材が足りなかったために三度☆2のリオレイア。強固になった武装様々で極めて楽。感覚もだいぶ取り戻したし鬼斬破がともかく強力。結局尻尾を切り飛ばす前に本体を落としてしまった…。集まった素材でレイア足を作成。あとはレイア腕だなぁ。

訓練所で頑張ったおかげでイャンガルルガ討伐クエが登場。うー、あいつ嫌いなんだよなぁ。現行装備ならなんとかなるかのぅ。