ウルトラマンメビウス#42『旧友の来訪』

宇宙同化獣ガディバ、古代怪獣ゴモラ、どくろ怪獣レッドキング登場。
「さこっち」吹いた。いやいくら何でもそれは…(苦笑
謎の人サコミズ隊長は科特隊の隊員だった。そして宇宙での亜光速実験中に地球に迫る無数の円盤群に襲われる。絶対絶命のピンチに彼の前に現れたのはゾフィだった。亜光速飛行実験に参加していたためウラシマ効果で若いままだったわけですね。しかし、ゾフィとの接触はあれだけか…てっきりゾフィと同化してるのかと思っていたのですが。人知れず地球を守るゾフィを始めとするウルトラマン達の想いに答え、GUYSの隊長としてウルトラマンを助けともに戦うことを選んだというあたりはなかなかに熱い設定です。25年も怪獣が出なかったにもかかわらず防衛チームが存在する理由もなかなかおもしろいですね。
しかし、そうなると最初からミライ=メビウスを知っていたあたりの流れが謎ですな。やっぱり防衛組織上層部には公然の秘密なのか?(苦笑 未だに正体不明のGUYSジャパン総監が鍵かもしれません。

黒ずくめの男の正体はヤプールか。来週はメフィラス星人などと組んでメビウスキラー登場と。