ウルトラマンメビウス#41『思い出の先生』

硫酸怪獣ホー、円盤生物ロベルガーII世、ウルトラマン80登場。
ロベルガーII世を追い地球に降り立ったウルトラマン80。再び発生が確認されたマイナスエネルギーの調査中に襲われたというが…。その頃、80こと矢的猛が教鞭を執っていた桜ヶ岡中学校ではかつての教え子達がクラス会を催そうとしていた。
全編でダダ泣き。メインストリームの話も多少絡んではいるものの、80の同窓会的意味合いのきわめて強いお話でした。こういう構成は狡いよなぁ、いい意味で。私にとってもリアルタイムで見た最初のウルトラマンであり特別な思いがあったりするのでなんかもう涙腺がゆるむゆるむ…。80が教職についた理由や途中から教職話が無くなったあたりにもフォローが入ったりとなかなかニクい演出でした。80もサクシウム光線やバックルビームなどなつかしの技を連発してくれてGood。
来週は…レッドキングゴモラ、タケナカ参謀にスペースビートルか…また必見っぽいなぁ。サコミズ隊長の秘密がついに明らかになるかな? さらに科学特捜隊>ウルトラ警備隊の橋渡しまでやっちゃいそうだな、つーか、ブラック指令?まで(汗

追記:ぐるぐるして今後の雑誌掲載された今後のストーリーを紹介されているサイトをいくつか見たのですが…なんすかその濃いラインナップは…。うれしくて泣くぞ(苦笑