ロストマジックの問題点

正直なところ、最近のヌルいゲームしかやってない人には相当辛そう。VSボス戦以外の面はランダムエンカウントも含めてだいたい5分制限なのだが、初期はこれが相当シビアだった。戦力が整っておらず、魔法数も限られている最初期は、これが相当高い障壁となり初心者お断り感を滲ませている。考えて動かさないとまったく対応できないままにタイムアップすること多々。

事前のチュートリアルとの難易度差が非常に大きいため、ここで躓く人は多いと思うのが残念。時間制限は難易度設定などで調節できた方が良かったと思う。

あとはタッチパネルでの複数ユニット選択が今ひとつ使いにくかったり(チーム別に選択できるとかあると嬉しかった)、前述の通りリトライの嵐になりがちなのに、イベントシーンの会話スキップがなかったり(気づいてないだけかもしれないが)するのは不満。

楽しめる人には十分な魅力を持ったソフトだと思うが、楽しみを見出す前に挫折する人は多そう。ジャンル表示のアクションRPGというのも実体とは掛け離れており、問題があるように感じる。
久々にやり応えのあるソフトなだけに、もうちょっと間口を広げる努力をして欲しかったというのが正直なところかな?